今の自分と、世界の中の自分と

さっき、疲れていつものように「ほぼ日」(糸井重里のwebサイト)に行ったら、
こんな『Some Picture a friend brought back from Iraq』http://s90572204.onlinehome.us/iraq/davef/iraq.htm
アドレスが紹介されていた。

何気なく一日が過ぎて、
自分の仕事をするだけで精一杯。

会社に貢献できているわけでもなく、
社会の役に立っているわけでもない。
「お前が邪魔やわ」
とまで言われてしまい、
なすすべもなく突っ立っていた。

自分が不幸な気がしていた。
イラクに行った日本人に、同情する気もなかった。

でも、この現状を見て、心を動かされない人がいるだろうか?
今すぐ自分ができることは、この人たちに役に立てるよう、
自分の生活を自立させることだ。

今の自分がボランティアに行ったって、程よく調子を合わせて帰ってくるだけだ。
韓国のハンセン病の村に何度も行ったけど、村の人に本当に役立てたか、と思うと疑問ばかりだ。

最近は、後輩たちの会合に参加して、自分の過ちを繰り返さないように話している。
明日につながる関係を作りたい。

自分の人生を創りたい。