2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさだ!

*[movie] 白いカラスアンソニー・ホプキンス、ニコール・キッドマンOS劇場GAPで鑑賞して来た。 人種差別を扱い、それでいて傷を受けた男女の愛情を描く、 という重い映画だった。 <役柄の説明> アンソニー・ホプキンスは、黒人でありながら、自分の肌が白…

トマトソース

料理は、面白い。 特に、料理好きの人から教えてもらうと、自分とは違うやり方を学べる。 可能性がひろがる。 もっとおいしく、手早く作れるようになる。

嵐の前の静けさ?

昨日はひどい雨だったが、今日はぬけるように青い空。 昼から、北浜にある適塾に行こうと思っている。 いつも、何かをする前には適塾に行っている。 今やただの資料館になっているのだけど、それでも 幕末の雰囲気をかろうじて残している。 司馬遼太郎の影響…

 韓国歌浴び

キャンプの仲間と、カラオケに行ってきた。 みんな韓国語を知っているので、かける歌は 韓国の歌ばかり。 みんな楽しそうに歌っているのだけど、 中に韓国人がいて、彼女が歌い始めると しーん、となってしまった。 当たり前だが、韓国語がうまい。 所詮私た…

  人にはいろいろあるもんだ

今、密かに考えている計画がある。 これを発表したら、また周りからは大反対だろう。 「今そんなことをやっているときか?」 「もっとほかにしなければならないことがあるのでは?」 「お前になにができるんだ?」 はは、、、 全部当たりです。 確かに、私に…

厄神さんにて

西宮にある門戸厄神に行ってきた。 西宮には20年住んでいたが、一度も行ったことがなかったので、 友に会ったついでに行くことにした。 う〜ん。普通のお寺だった。 それよりも面白かったのが、同じお寺が作っている 「四国88箇所めぐり」だった。 狭い竹山…

 日本近現代史

歴史って、不思議だ。 何百年の出来事も、一冊の本にまとめられてしまう。 「歴史的意義」なども、評価されてしまう。 日本の近代。 いつかきちんと勉強しなければならないと思ってきた。 この国に生まれて、この国で育った。 愛国心がないわけではないけれ…

日々の学び

私は、全身に力が入って、カチコチだ。 余裕がまったくない。 だから、力を抜いていこう。 力を入れるところには入れて、まずは目の前から。 片づけから。 今日もまた新しい出会いがありました。 みな、それぞれ思いを持って生きているのだ。 幸せだけ、で暮…

 行動を起こすことで事態は変化する。

一人だけでずっと抱え込んでいた問題を、 今日は、家族会議を開いて発表した。 母は、私の考えに反対であったが、 私が考えを明らかにしたことはよかったと思っている。 いつもいつも、自分だけで解決しようとして、 結局中途半端になってしまっていた。 そ…

歴史からの発想  停滞と拘束からいかに脱するか 堺谷太一 日経ビジネス文庫

歴史をひとつの流れで見る好著。 随所に現代との比較があり、 筆者の歴史に対する考えがよく伝わってくる。 「歴史の読者は事件の結末を知っているが、 歴史の中に生きた人々はそれを知らなかった」 当たり前である。 でも、無意識のうちに、このことを忘れ…

 突破口を開きたいのだが。

解雇されて10日目。 いまだ、求職活動はせず、これまでやれなかったことを ひとつずつやっているところ。 そろそろ、精神に暗黙のプレッシャーがかかってきました。 こんなときは、 一気に決断するに限る。 決断する勇気がほしい。

わからないことがあっても

本当にやりたいことなら、やったほうが後悔は しないんじゃないだろうか? 何かやりたいとき、周りの意見を聞くことは大事だと思う。 特に、年配者は自分よりずっと経験が豊富だから。 でも、ここが問題。 誰の人生なの? ということだ。 自分の人生なんだか…

携帯から

久々に、道場に行った。汗を沢山かいた。いらないものが全身にまとわりついている。稽古が終わると、すっきりする。その後は、師範とカラオケ。古い歌を沢山歌わされた(>_ でも気分転換になってよかったです。 おやすみなさいませ。

 いつまでも若くないのだけど。

今、夢に向かって動き出さなければ、いつ動き出すんだ? いつまで腐った自分でいたいんだ? ずっと昔に好きだった言葉。 「将来はますます有望だ。」 有望も絶望も、自分しだいだ。 そろそろ決断を迫られている。 飛び出すのは、今だ。 くそう、もう一歩だ。

 咳が止まりませぬ

乾いた咳が止まらない。 熱いものを吸うとむせるし。 原因はなんだろうか。 今までは、ずっと自分を誤魔化して生きていたのかもしれない。 素直に自分を見つめたらいいんじゃない? (かもしれない、という表現が多いな。。。)

  初歩から学ぶ生物学 池田清彦著 角川選書

「厳密にルールに従っていると、環境が激変して、 ルールが環境に整合的でなくなれば、 滅んでしまう。 多くの生物は適当にルールを変えることにより、 環境が変化しても何とか生き延びることができる。」 一貫性や、明示性がなくては、人としてだめなのか、…

  少年とライオン 友部 正人 1999年

友人がすすめてくれたので、ベスト版を購入。 友部さんは、1972年デビューの歌い手。 ボブ・ディランの影響を受けて、 トーキングブルースとでも言おうか、 弾き語りで朴訥と歌う。 アルバムの中に、印象に残る曲は何曲もあった。 こんな歌い手を探していた…

  50年目の日本陸軍入門 歴史探検隊著 文春文庫

日本陸軍を、体験談に頼らず、史料と作家等の記述からピックアップした本。 これまでにもいろんな話を読んできたけれど、 比較的坦々とした記述だったので、 かえって想像力が膨らんだ。 殴り倒され続けることの痛み、苦しさ。 熱帯雨林の中、30キロの荷物…

揚げ物の恐怖

今日は、某百貨店系列のオ○シスというスーパーで、 揚げ物を買った。 久々だったので、調子に乗ってミンチカツ、 いわしのフライ、アジのフライを購入。 ところが・・・ このいわしのフライがそうとう油っぽかったのだ。 おかげで、こんな時間になるというの…

誰に頼るのでもなく

自分のことを、人に話すのはなんて難しいんだろう? この苦しみを、きっと自分のものにしよう。 言葉にならない苦しみ、というのは確かにあるのだな。 いつかこの苦しみを解決したときは、 人のつらさを少しでも感じられる人間になっておこう。 今日は、ビク…

ぼけっとしていると怠けてくる

ここ何日か、あわただしく時が過ぎていった。 なにをしていたか、はっきり記録できていない。 せっかくこのblogを始めたのに、 書きたいときにしか書けていない。 新しい職を探しにいけていない。 自分は何にもできない・・・と思い込んでしまい、 勇気が出…