思いを伝えるということ


今までは,心の通じ合える友がそばにいた。
相手が賛成しないだろうことも,
思い切って言えていた。


でも,こちらに来ると,
そこまでの関係がなくても,言うべき時には言わなければならない。
口だけじゃなくて,
実行が伴わないと信用されない。


今,私はまさにその境目にいる。
アイディアはたくさんあるのだけど,
誰がそれを責任もって実行するのか。


もちろん,この状況こそが私の求めていたもの。
農場のスタッフとの関係,
地元の部落との関係,
一回きりになるかもしれない人との関係,
全てが大切だ。


今日は,Mさんと結構話が出来た。
同じような立場でやろうとしているので、
ぶつかることもあるかもしれないけど,
それでも,思っていることははっきり言い合う関係でありたい。


伝えたい,伝えようとしなければ,
思いは決して伝わらないだろう。