生活の提案


私は,地元の人じゃない。
(10年経っても,まだ地元の人じゃないんだけど)


最近,「やっぱ地元が盛り上がんなきゃだめだっぺお〜」
という言葉をよく聞く。


まさに,そのとおりだと思う。
都会から来た人間があれこれ言っても,
地元が立ち上がらなければ,結局は冷ややかな目で
見られるだけになってしまう。


でも、その言葉を聞くと,
予想していたより,都市と田舎の断絶は
あるのだ,と思う。


移住者たちの提案を
地元の人は結構冷めた目で見ている。
この地を愛する気持ちは似ているはずなのに。


私がここに来たのは,
新しいライフスタイルの創造,を実現するためだ。
創造,というと大層だけど,
ただ単に実践してみたいだけだ。


まだやり方がよくわからないんだけど,
新興共同体にありがちな,地元と断絶してしまう方向ではなく,
地元の人といっしょに何かをやっていけるような,
そんなきっかけをつかめたらな,と思う。


どんな仕事をしても
詰まってしまうことはあるのだ。


どこに行っても,
逃げちゃいけないことはあるのだ。