第15日目


今日から第二段階。
路上教習が始まった。
海沿いを走った。
太平洋は,すごくきれい!
走りながら,「すげえ!」といいそうになったが,
横に教官が乗っていることを思い出して断念。


情けないことだが,私はまだ運転時の視線が近すぎるため,
ハンドル操作が追いつかず,車がぶれてしまう。


そこで、教官が一言。
「先を見て,目標を遠くに置くとぶれずに進めるよ。
それは人生と同じだよね。
人生だって、先のことをきちんと考えていれば,
ぶれずに進めるよね。」


う〜む。それはそのとおりかな。
だって私の人生はぶれまくりだもの。
この先のことも,まだあまり考えていないし。
いや,考えないと月末の会議で発表できないんだけど。


でも,人はあらゆることを人生にたとえる。
私は,家庭教師で英語を教える時,勉強にギターの練習をたとえた。
ある人は,仕事に野球をたとえる。
二人三脚とか,マラソンとか。


イメージの湧かないことに対して,人は自分の身近なもので
表現しようとするのだな。


嫌がる人も多いだろうけど,
たとえる人なりの思い入れが感じられて,結構私は好きだ。