ドロップアウトを許す環境


今日、学科教習の際聞いたのだけど、
去年、交通事故から24時間以内に亡くなった人の数は
約7千人だそうな。
そして、自殺した人の数は約3万人。
交通事故で亡くなった人の数の4倍以上だ。


これだけたくさんの人が自殺する国って、
住みよい国なんだろうか?


私たちの国は、「追いつけ、追い越せ」とずっと言われ続けて、
奇跡的な経済成長を遂げた。
戦争で負けて、ここまで発展させてきた昭和の人々は
すごいと思う。


でも、それと同じくらい、殺伐としてきたのかもしれない。
いったんレールから外れると、もう元には戻れない、
というような意識がどこかにないだろうか。


人と同じこと、目立ちたくない、という意識が強くないだろうか。
画一性を求める意識は、異質なものを見つけ出し、それを排除する
方向に向き始める。


自分自身が「ドロップアウトしてしまった・・・」という意識が強いため、
最近、「どんなことをしてでも生きてゆける」という環境が
必要なんじゃないか、と考え始めている。