雨の中の講演会

kamsa2004-10-30



今日はニコルさんの講演会があったのだが、
託児ボランティアをすることになったので、
全く聞くことが出来なかった。


楽しみにしていたのに、残念だった。


託児室は、面白かったのだけど、
子供のパワーに圧倒されてしまった。


「子供扱いがうまい」と思っていた自分が
単なる思い込みに過ぎなかったのが明らかに…


でも、子供たちが寄ってきてくれるのが、
自然に嬉しい気持ちになる。


自分は、
こうだ、と思っても、それをなかなか貫き通せない。
「周りの人はどう思うだろう?」
というように、
人目を気にして言いたいことを言っていない。


でも、
ここでしっかり言いたいことをいわないと、
これまでどおりその場だけのとおりのいい付き合いをすることに
なってしまう。


やりたいことを実現することの覚悟は、自分にある。
一人でもやっていく覚悟も、ある。
でも、人に協力を求めることが何より必要だと思う。


一人では出来ないことが多すぎるから。


雨の中、ぬかるみ道を歩きながら考えた。