楽しい時


ソムリエの友人から,ボジョレーヌーボーが贈られて来た。
ちょうど今日は東京からお姫さまも来ていたので、
職員みんなでご飯を食べました。


みんなで食べるご飯はすごくおいしかった。
太后さまも,たのしそうだった。


そんな中,ふと手にとった本がある。
石川文洋の「死んではいけない」という本だ。


ヴェトナム戦争からずっと写真をとりつづけている人だ。
彼が最近出した本らしい。アフガンの写真も入っていた。


その中に,冒頭に掲げた言葉が出ていた。
好きなことをして食べていくのは,本当に難しいことなのかもしれない。
多くの人が,生活のためにやりたいことよりやるべきことを
果たしているのだろう。

社会にとって必要,自分の生存のために必要だから、
仕事をするのだろう。


私は,今,好きなことをしている。
畑をしたり,映画のチケットを売りさばいたり,
イベントの受け入れ,企画をしたり。


実は全然食えてないです。
でも、それを思い切ってやりつづけようと思う。


人に迷惑をかけてばかりの人生だけど,
実現したいことに邁進したいと思う。


ワインで酔っ払って,
ちょっと恥ずかしい文章になってしまった。